相談支援について

~一人で悩まず、まず相談しましょう~

こんなときに迷わず相談してください

事件や事故の被害に遭ったがどうしたら良いかわからない
まずはお電話ください。ご相談の内容に応じて、面接相談・直接的支援・関係機関への引継ぎ、紹介・専門家によるカウンセリング等適切に対応します。

人目が気になり外出できなくなったり、精神的に苦痛で、体調がおかしい
ご希望に応じて、日常生活の支援や精神面のケアを行います。

事件を思い出すと怖いし、加害者の仕返しも怖い

警察や専門家との連携により、再被害の防止を図り、精神的な悩みや負担の軽減につながる支援をします。

警察に被害届を出したらその後どうなるのかわからない

警察に届けた後の刑事手続きの流れをわかりやすく説明します。必要であれば専門家を紹介します。

弁護士さんを紹介して欲しい

弁護士会の被害者支援委員会と連携を図っています。内容に応じて弁護士の紹介や引継ぎを行います。また、刑事事件に関しては、センター相談員と弁護士との合同相談も行っております。費用は原則第一回目無料です。

今までできていたことができなくなったり、日常生活が困難になった

突然被害に遭われた方や被害関係者の方には良く見られる現象です。苦しみを乗り越えることができるよう支援します。

警察や、検察庁へ行くのが不安だし、裁判所も嫌だ

日頃出入りの機会が少ない官庁です。誰しも同じように不安に思われています。ご心配いりません、センターの支援員が同行して支援をします。

自分の悲しみ苦しさを誰もわかってくれない

被害に遭われた方達の苦しみ・心の痛みを一緒に受け止めて、一日も早く平穏な生活を取り戻していただけるよう、支援員が適切な支援をします。

加害者に損害賠償の請求をしたい

弁護士等の専門家による損害賠償請求についての支援ができるようご相談に応じます。